« GWを前に | メイン | その日限りの限定販売 樽詰焼酎「樽開き」 »

丹波 白豪寺の九尺藤

総務部員1号です。

ホント暑いくらいのGWでしたね。
丹波も4日は少し天気が悪かったですが、
概ねいい天気でした。まさに田植え日和(笑)

ちょうどGWは、どっこもかしこも田んぼを持っている家は、
田植えをするんですよ、GWに。
朝の6時前くらいから、田植え機が道路を闊歩しているんです。

水が張られた田んぼは、晴れた日にはキラキラと反射して、
結構都会の人がみると、魅せられます。
かくいう私も6年前に、その風景を見て、丹波に住んでもヨイと思ったんです。

さてさて、蔵から車で15分くらいのところに
「白豪寺(びゃくごうじ)」というお寺さんがあります。
このGWの時期は、ここの“九尺藤”がめっちゃくちゃ見ごろなんです。
大阪や神戸からも来る人がたくさんいる、知る人ぞ知る丹波のスポットなんです。


2008_0504ふじ0006.JPG


↑コレ生で見るとかなりいいですよ。
少し残念なこととしては、最近、この九尺藤を切って持って帰る人が増えたそうで、
痛んでしまって、藤が育たず、今年はいつも見れる所が閉鎖されてしまいました。
確かに育ってないんですよ・・・藤も可哀そうですし、何より皆が悲しみます。

自然はあるがままを堪能してください。
切り取って、家に飾ることで気分が満たされるのは一瞬と思いますよ・・・

来年は、きっと復活することでしょう。
乞うご期待!!